IIS10のウェブサイトにアクセスして急に503errになったときの対応

投稿日:

IIS10が動いてるコンピュータの管理ツールのイベントビューアーから「Windowsログ>Applications」を見ると、次のようなログがあった。

アプリケーション プール 'hoge.com' のワーカー プロセスで、ファイル '\\?\<EMPTY>'、行番号 '0' から構成データを読み取ろうとしてエラー '構成ファイルを読み取れません
' が発生しました。データ フィールドにはエラー コードが含まれています。

※「hoge.com」は今回エラーの出たサイトのドメイン。

ググって見つけた似た事例、およびIISで定義してる他のウェブサイトにはアクセスできてる事を踏まえると、ウェブサイトの設定がなんかのはずみで壊れてるのでは、という結論に至った。

そこで、問題のウェブサイトを消してもう一回定義しなおしたら、正しくアクセスできるようになった。

参考

Windows 10 Fall Creators UpdateにしたらIISが動かなくなった件 - プログラムの事とか
http://puni-o.hatenablog.com/entry/2017/10/19/135819

関連するタグ

関連するタグは現在ありません。