MTの管理画面上でトリミングした画像を作成できるようにする(ImageCropperプラグインの利用)

はじめに(ImageCropperプラグインとは)

MTの管理画面上でトリミングした画像を作成するプラグインとして、ImageCropperというプラグインがあります。

(管理画面上のトリミング操作を行う画面)

2014-11-09 18-15-48.png

このプラグインは、元はByrne byrnereese 氏が2009年にGitHub上で公開したプラグインで、現時点では幾人かの方がforkして派生版を作られています。ライセンスはGPL v2 です。
https://github.com/byrnereese/mt-plugin-imagecropper

プラグインを適用してみるが、うまく動いてくれない

GitHub上の更新履歴を確認するに、最新版でのMT6でも使えそうなのは、次の版かと思われました。

Dan Wolfgang 氏(endevver)氏の2014/3/21の版:
https://github.com/endevver/mt-plugin-imagecropper

naoaki.onozaki 氏(naoaki011)氏の2012/3/12の版:
https://github.com/naoaki011/mt-plugin-imagecropper

試しにMT6.0.3にて動作を確認したのですが、(開発途中のものの為なのか、)そのままMTに適用してみてもちゃんと動きません。※単に入れ方が悪かったのかもしれませんが、、、動いた、という方がいればよければ動作時の環境を教えていただきたいです。

動くようにしてみる

せっかくこういう面白いプラグインがあるのに、入れても動かない、というのは寂しいので、動くようにできないか試みてみます。

次の修正を行ったところ、動いてくれるようになりました。

  • cssの微調整。
  • エラーを起こしていた処理の無効化
  • 管理画面向けテンプレートにおける、jsの参照先パスの指定の修正

修正版の公開とその詳細

で、その版を現在、GitHubにて公開しています(2014/11/6の版)。
https://github.com/km000/mt-plugin-imagecropper

概要

画像のトリミングに関わる機能(サムネイルのひな型の作成、登録された画像アイテムからトリミングした画像アイテムを新規に作成、登録する)を一応使えるようにしたものです。ImageCropperプラグインには、他にもCMSテンプレート上で使えるタグを提供するなどの機能があるようですが、それらについては未検証です。

動作するバージョン

MT6.0.3, 5.2.10での動作を確認済みです。
おそらく現状のMT6.0系ではちゃんと動いてくれるかと思います。

MTOSでは,最新の5.2.10で動かない事を確認しています。
詳細な調査はしていませんが、有償版にて付加されている機能がないと動かない為か、と思われます。

その他詳細について

前述のGitHubで公開中のプラグインのドキュメントを参照してください。

参考

さてと Image Cropper プラグイン - WolaWola
http://www.zelazny.mydns.jp/archives/001614.html

関連するタグ

MT6, MTOS5.2.10, MTプラグイン